« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

シリーズ交差点

2011,4,24 日本橋の交差点と日本橋のシンボル
Img_1772_edited1

Img_1773_edited1

同じ交差点を、数年後に撮影してみました。年数が経過すると雰囲気も変わりますね。20105.3Img_1425


Img_1426


|
|

食いしん坊おやじ(しらす丼)

 春先から初夏にかけて湘南鎌倉、江ノ島沖で捕れるしらす漁だが、この捕れたての「しらす」をさっと釜揚げにして熱いご飯にかけて食べる「しらす丼」が食べたくて連休の昨日行ってみた。朝ごはんを食べずに7時出発。一路江ノ島へ直行。駅に着いたのは8時45分。皆江ノ島へ向かって歩いている。途中タワー展望台で360度の湘南の景色を眺める。天気がよく初夏の風が心地よいと感じる。降りてからお目当てのお店へ向かう。通常飲食店は11時頃開店だが「今日はどうかな。」と思いつつお店の前に10時少し過ぎているがすでにお客さんが入っている。

待つ事も無く座れた、今日は早めに開店したのかな。茹でたての釜揚げしらすと、生のしらすが半々に載っている「ハーフ丼」を注文した。すり下ろした生姜と混ぜ、醤油を少しかけて食べるこの「しらす丼」おじさんの食欲を十分に満たしてくれる、満足できる味でした。ご馳走様。店を出るとかなりの行列で帰り道の参道は、歩くのがやっとの原宿の竹下通りの様に混雑していた。
Img_1416_3

Img_1420_3

|
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »