« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ソーメンと冷やし中華

2015,5,28日
 たくみ堂院長、昼食は麺類を食べる事にしているが、ここ数日季節はすっかり初夏。寒いときは食べたくないが
暑くなると食べたくなるのが、ざるそば、 ソーメンと冷やし中華だな。気温が高くなると美味しく感じるので不思議だな。やはり身体が涼を求めるのか、特に冷たい麦茶とソーメンは大好きだ。
 Hayasi2

 


|
|

鍼治療

2015,5,25 身体のお手当て

 月曜日は幾つかの理由があり自分自身の治療日に当てている。毎週治療に通う患者さんの気持ちを理解するためと、最近年齢により(68歳)疲れが溜まり易くなっているので、いつまでも元気でいるためとの理由により
友人の鍼灸院に通っている。治療後のさっぱりした気分は、なかなか捨てがたいものがありますね。

勿論自宅で出来る身体のお手当法、こんにゃく温湿布、とビワの葉温灸も毎日欠かさず行なっている。自分の身体へ感謝の気持ちで接することは、つまりご先祖様を大切にすることにも通じるし。ありがとうございます。

 

|
|

映画鑑賞

 2015,5,24 映画鑑賞

 今日は少し時間があったので映画を見にいった。 品川駅前のホテル内にあるシネマだけどここは便利だと思う。予めネットで座席を予約できるし、入場料が60歳以上はシニア料金で1100円なので気楽でいいね。小さな映画館が10室以上あって好きな映画を選べるんだから便利だ。
洋画のアクションものだったけど(アメリカマフィアの銃撃戦とカーチェイス)結構ストレス解消になった。たまにはいいかな。

|
|

本日嬉しかった事

 2015,5,23  赤ちゃんお披露目
 
土曜日は何時も混み合っているのだが、本日の午後に、3ヶ月前に出産されたB子さんが赤ちゃんを連れて挨拶に来てくれました。混んでいるピークだったため、ゆっくりは出来なかったが、とても可愛い赤ちゃんと、嬉しそうなお母さんの顔を拝見して、私もスタッフも微笑ましく感じました。治療家冥利に尽きるとはこの事ですね。

この瞬間があるから日頃の辛いことも吹き飛んでしまうな。これからも一人でも多くの赤ちゃんを世に送り出すべく頑張ろうと改めて感じた日でした。 ありがとう。

|
|

妊娠おめでとう

 2015,5,22 妊娠おめでとう。

 日頃から頑張って通院されていたA子さんやっと結果がでましたね。スタッフ一同も大喜びでした。
今まで通院もそして家庭での身体のお手当ても涙ぐましい努力をされていましたのでその結果がでましたね。

治療を終わってたくみ堂の玄関先のカエルの睡蓮鉢のメダカちゃんに願かけて、手を合わせていたそうです。
祈りが通じてほんとに良かったです。 おめでとうございます。

|
|

明け方の嵐

 2015,5,21 明け方の嵐

今日の明け方の嵐は雨、風共強く、寝ていてその音で目が覚めたほどだった。しかし今AM7時はすっかり晴れ上がり空気が洗われて清々しく気持ちよい天気になった。今日も良い治療が出来るように頑張ろう。
我が家のベランダから見る、雲一つない青空
 Aozora2


|
|

今年初の冷房

2015,5,15 冷房入れる
 今日も暑かったね。先週より暑い日が続いていたので、今週初めにエアコンのクリーニングを依頼した。今までエアコンのクリーニングは2社程試してみたが何処も満足いく清掃状態ではなかった。今年はお掃除で有名な会社に依頼した。○○○ンさんです。作業を拝見していたが、さすが手際がよく仕上がり状態も完璧だった。
 昨日、今日と冷房を入れたが、カビ臭さもなく快適だった。ありがとう。

|
|

床屋さん

2015,5,14(木) 床屋さん
 毎週木曜日は院内清掃、消毒のため4時で終了しています。私はいろいろな用事を済ませる時間でもあり、今日は髪が伸びたのでカットに床屋さんへ。 4週間毎に行く事にしているので、暑くなってきたこともあり、やや短めにカットしてもらう。 さっぱりした。

|
|

台風接近

 2015,5,12 台風接近
 季節外れの台風だが、関東地方目がけて接近中、先ほど温帯性低気圧に変ったとは言え、東京23区に、大雨、洪水、暴風警報が発令されたようだ。 今は窓の外の雨、風の音が激しくなってきているので、被害無く通過して欲しいものだな。

|
|

歯医者さん

2015,5,11 歯医者さん
 年齢と共に歯に自信がなくなってしまって、歯医者さん通いの回数が最近増えている。歯は遺伝の要素が強いと言われているが、私(たくみ堂院長)の父は私の年齢の時(68歳)には歯は1本も無かったそうだ。(歯槽膿漏のため)私はそれだけはいやだと思い歯のメンテナンスには時間を掛けて頑張っているが、歯茎が腫れて痛むと気分も落ち込むよね。先生によると普段歯ブラシでは磨けない歯周ポケットに歯石が溜まるのが原因とか。
歳のせいだと諦めず自分で出来ることはしなくてはならないね。自分の歯で食べたほうが食べ物も美味しいそうだから。

|
|

ガーデニング

 2015,5,10日 ガーデニング
 妻のガーデニングに付き合って今日はお花の購入に横浜港北まで行きました。天気も良くいろいろなお花を見られて気分もすっきり。
 Yone2


|
|

めだかー2

 メダカを入れている睡蓮鉢はカエルちゃんですが、こらは縁起を担いで、受精卵が無事子宮に帰ってくるようにと願を込めてです。
Medaka2_3

|
|

初夏のメダカ

 2015、5月6日

 久しぶりに我が家のメダカの睡蓮鉢の清掃を行なった。1年ぶりなのでかなり汚れが溜まったいて、「メダカちゃんに可哀そうな思いをさせていたと」思い丁寧にクリーニングした。次は卵を採ってメダカの赤ちゃんを増やそうかな。
  Medakk2


|
|

赤ちゃん誕生

 U家に赤ちゃん誕生です。2015,4,27日生まれ。3062gの可愛い女の子さんです。おめでとうございます。
 Utum2

|
|

赤ちゃん誕生です。

 Y家に赤ちゃん誕生、2015,4,28日生まれ、3084Gの可愛い女の子さんです。おめでとうございます。
 Yamaki2


|
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »