« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

パワースポット

 2015,6,21 パワースポット
 梅雨の晴れ間の今日、少し時期が2週間程過ぎてしまったが、都内明治神宮の森へ行った。参拝者が大勢いる本殿を横に見て日本庭園へ入ると、大きな池がある。今時珍しいトンボやアメンボーが沢山いる。奥のほうへ進むと菖蒲田がある。既に時期を過ぎているので菖蒲はもう僅かになっていた。最後の力を出して咲いているようだった。
 一段高くなっている更に奥へ進むとパワースポットとして数年前に評判になった「清正の井戸」がある。
流石に今は行列は無いが、一時期は整理券が配られて数時間待ちだったとか。前に3人程の人がいたがすぐに井戸のところへ行けた。水は綺麗で都心にこんな場所があることが珍しい。ご利益をもらえそうな雰囲気は十分にあると思う。

 Mwiji2
 
 Meiji22

 

|
|

赤ちゃん誕生

K家に赤ちゃん誕生です。2015,6,13日生まれ、2834gの元気な男の子さんです。おめでとうございます。
 Koizumi2


|
|

ナチュラル会

 2015,6,22 

 たくみ堂年一回の最大イベント、ナチュラル会が昨日盛況のもとに無事終了いたしました。
天気予報では大気が不安定でゲリラ豪雨があるかも、でしたが最後までほとんど雨が降ることも無く終えることができました。参加の皆様お疲れ様でした。

 会場が今年9月で使えなくなってしまうそうで、最後の開催となってしまった事残念に思います。良い会場があれば是非お知らせください。 ありがとうございました。

|
|

たこ焼き

 2015,6,14 美味いたこ焼き
 最近のたこ焼きはフワフワとしていて、ちょっと押さえるだけで、ぺちゃんこになってしまうたこ焼きが多いと思うけどな。私は昔ながらのたこ焼きの方が好きなんだけど。
 つい先週の事、耳寄りな情報がありました。 洗足池近くに美味しいたこ焼き屋さんがあるとの事。聞くところによると普通のたこ焼きより一回り大きく、中のたこも勿論大きく、歯ごたえもあるそうです。店長のおじさんは元たこの卸問屋をやっていたので、安くて新鮮なたこが仕入れできるそうです。研究熱心でいろいろなソースも研究しているとの事。
 
それだけ聞いてしまったら、食いしん坊おやじの、食指がぴくぴくとしちゃった。 休憩時間に、早速試食を兼ねて買いに。見た目も匂いも美味しそうだ、熱々のところをパクリ。ソース味も美味しかったけど、わさび醤油味もなかなか乙なもんだった。イヤー美味しかったなー。合格点だ。美味しそうで急いで食べてしまい、写真がなくてごめんなさい。


|
|

足湯とうどん

 2015,6,11 足湯とうどんのお話
 「足湯とうどん」は関係あるのか?と聞かれれば「関係ない」だが、共通点はと言うと、両方とも「温かい」である。少しサボり気味だった黒酢で足湯だが、最近毎日おこなっている。習慣になると気持ち良いので少しの時間でもやりたくなってしまう。今日も昼休みの時間におこなうことにした。20分程時間が取れそうなので準備している時、妻の「今日のお昼はうどんだけど、どうする」の声。
 うどんをゆっくり食べていると、足湯の時間がなくなってしまう。そうだ一石二鳥で足湯をしながらうどんを食べてみよう。足湯はお風呂場で風呂用の椅子に座ってのんびりしているし、両手も空いているので丁度良い。

 足湯の効果で胃腸系が活発になっているのでしょう。これが実に美味いのである。
足湯で全身がポカポカしているところに、熱いうどんを食べるのであるから、それはもう頭から湯気が出るほど全身汗だくになってしまった。効果満点の「足湯とうどん」のお話でありました。皆さんも是非お試しをどうぞ。

|
|

赤ちゃん誕生

 A家に赤ちゃん誕生です。 2015,5,25日生まれの可愛い女の子さんです。おめでとうございます。
 Amanuma2


|
|

赤ちゃんの不思議

 2015,6,9 
 本日C子さんが赤ちゃんを連れて挨拶に来られました。出産のため里帰りしていたが、落ち着いたので東京に戻ってきたそうです。 とても可愛い女の子ちゃんで、抱かせてもらいました。泣くこともなく安心しきった顔でした。
C子さんは出産近くまでたくみ堂に通院されていました。 お腹の赤ちゃんも、たくみ堂で私に治療を受けていたを覚えていたのでしょう。喜んでいたようです。今回と同じことは以前にも数回あり、赤ちゃんは胎内にいた時の事を良く覚えているみたいですね。赤ちゃんの不思議ですね。

|
|

赤ちゃん誕生

K家に赤ちゃん誕生、2015,5,27日生まれ。2738gの可愛い女の子さんです。おめでとうございます。
 Kodama2


|
|

草加せんべい

 2015,6,1 
 数年前のある日、友人の居る草加市へ。其の家でお茶うけに出された草加せんべいに私は「目からうろこ」と言うんでしょうか。煎餅好きの私だが、今まで味わったことの無い乙な味に虜になってしまった。 以来草加へ行った時には其の店、草加煎餅「丸草一○」店へ。いろいろ種類も多くどれを食べても美味しいが、特に好きなのは
天日干し、手焼きのせんべい。見た目はありふれたせんべいだが、食べると素晴らしい。香り、味、歯ごたえ、がなんとも言えず、聞くとベテランの職人さんが少数のみ焼いているそうです。 お店にだしてもすぐに売れてしまいなかなか口にすることが出来ない。 今日は行く日だったので電話してみたら運良くありました。取り置きしてもらい、用が済んでから行ってみた。既に全部売り切れで電話して良かったなと。先ほど口に入れることができ、家内と「やっぱり天日干しは美味いと」意見一致。ありがとう

 Sennbei2


|
|

銀ぶら

 2015,5,31 
 銀座四丁目から銀座を散歩しながらぶらりあるビルの角で面白い物を見つけました。
キューピットがかくれんぼをしていました。可愛いので思わずシャッターを。
 
 Ginzab2

 Ginzac2

|
|

交差点シリーズ、初夏の銀座

 2015,5,31
 初夏のある日、久しぶりに銀座へぶらり。銀座四丁目の交差点を写真に撮ってみた。
 Ginzaa2

 Ginzad2

|
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »