« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

夏休みは

2016,9.26 今年の夏休み
 たくみ堂は遅めの夏休みをいただきました。日頃のストレスを解消しようと思い、のんびりとできる所をと思い、
今年は出雲へ行ってきました。列車やバスの中より見える景色は田んぼが多いことに気付いた。そう言えばたくみ堂で販売している無農薬玄米も島根県産だったなと思いだした。お米は日本人の原点だなと。しかし黄色く色付いた田んぼの稲穂を見るとなぜか幸せを感じるんだなと。
出雲大社にも行ったのでいろいろとお願いをしてきた。
 Izumo11

Izumo21

|
|

赤ちゃん誕生です

 H家に赤ちゃん誕生です。2016,9,19日生まれの元気な男の子さんです。おめでとうございます。
 Hosino1


|
|

蝶は飛び立った

 2016,9、11 蝶になって飛び立った
 一週間前に蛹になったあと蝶になる準備をしていたのでしょうね。 幼虫は4匹中3匹が蛹になり動きませんでした。昨日朝見たときは蛹のままだったが、その1時間後あっという間に羽化して蝶になりました。羽が伸びきっていないのですぐには動けず、部屋の中の柱にしばらく止まっていたようだが、いつ飛び立ってもいいように窓を開け放しておいた。2時間ほどして見に行った時は既にいなかった。元気に大空に飛び立ったようだ。頑張ってまた卵を産んで欲しいと願った。
Tyou41


|
|

そして美しい蝶になる

 2016.9.3 美しい蝶になる
 我が家の二階のベランダで「パセリ」をプランターで栽培していたのだが。(サラダなどに時々使うので)つい数日前にそのバセリに「虫がついている」と家内が見つけて私に報告。私がよく見てみるとなんとそれは蝶の幼虫のようだ。早速色と形をネットで調べると「キアゲハ」と言う種類の幼虫と判明。そこで私も家内も幼虫から美しい蝶に羽化するところを見たい興味が湧いてしまった。 そしてプランターごと部屋の中にいれて観察をしている。

幼虫は最終段階までパセリの葉をもぐもぐと食べて大きくなり、そのあとはプランターから這い出して、部屋の中を這いながら壁を這い上り、高い位置で静止。そしてさなぎになってしまった。今はそのまま動かず蝶へと変身する為準備中のようだ。あと数日以内には蝶への羽化が見られそうだ。4匹も来てくれて何か縁起がいいね、楽しみだな。

  部屋の柱についている「さなぎ」の状態
 Tyou21


|
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »