« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

春が来た

 2017、2,20 季節は春
 暦の上では既に立春を過ぎているのに、中々暖かくならない。先日やっと春一番が吹きました。そして今日は春二番だそうです。 我が家の狭い裏庭を覗いたら「フキノトウ」が芽吹いていました。「やっぱり春は来ているんだな」と感じる今日この頃でした。花見もすぐに来そうですね。
 Fukinotou1


|
|

歯医者さんでクシャミ

 2017,2,13 歯の治療中にクシャミ

 たくみ堂院長は月1回歯医者さんで歯の定期点検とクリーニングをしてもらっている。本日は丁度その日だった。歯科衛生士さんにクリーニングを受けている時、どう云う訳か鼻の奥がムズムズしてクシャミが出そうだ。
困った我慢しておさまるかどうか。 だめだ、口は開けてるし、しゃべれない。 思わず片手をあげてクリーニングをストップ、クシャミ一発。「どうも失礼しました。」クリーニング再開。間もなくまたまたムズムズ。そしてクシャミもう1っ回。「大変失礼いたしました。」若くて可愛い衛生士さんだったので、あー恥ずかしい、かっこ悪い。

|
|

赤ちゃん誕生

2017,2,13日報告 赤ちゃん誕生です。
 Y家に赤ちゃん誕生。2017、2,11日生まれ。3210グラムの可愛い女の子さんです。おめでとうございます。
Umeki


|
|

アジフライ定食

2017,2,12日 アジフライ定食
 
 今日所用があり千葉県佐倉市まで出かけた。用は30分程で終了。時刻はちょうど昼時。近くの美味しくて、ボリューム感で評判の食堂へ。定食が多いお店なので私はアジフライ定食を頼んだ。評判通りでてきたアジフライにびっくり。普通はアジフライ2枚が定番だが、ここは3枚でしかも大きいのにびっくり。ご飯も大盛りなので食べきれるか心配だったが少々無理をして詰め込んだ。アジフライは美味かったなー。ご馳走様でした。
 Aji2


|
|

赤ちゃん誕生

2017,2、9報告  赤ちゃん誕生です。
 S家に赤ちゃん誕生です。2016,8,15日生まれ、3628グラムの元気な男の子さんです。おめでとうございます。
 Satou1


|
|

自宅で蕎麦打ち

2017,2,6 自宅で蕎麦を打つ
 先週蕎麦打ち教室に参加してすっかり蕎麦打ちに、はまってしまった。自宅でも蕎麦打ちができるようになりたくて最低限の道具を揃え、本日挑戦してみた。結果は「まあまあ」70点の出来具合かな。一応美味しく食べられました。これからも自宅特訓を重ねて、名人級の腕前目指そう。他人に食べってもらって「うまい」と言われるように「頑張るぞー」

 

|
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »