ストーカーめだか

 2015,8,7
 タイトルからすると凄い事ですね。でもメダカの事。先日水層の水を交換してからメダカの観察がよく出来るようになった。元気の良いオスを入れたと言ったけど、其の中で特に凄いのが一匹。 それはオスの中でも一番大きくてしかも色が綺麗。全体は赤い色で背中が金色に光っている、しかも元気がいい。 メスを見つけると必要に追いかけている、そしてメスが逃げられないようにして置いてすかさず交尾をしてしまう。直ぐに違う相手を見つけてはまた追いかけて交尾をしてしまう。一日中頑張っているんですね。その影響で卵はどんどん生まれ、そして赤ちゃんメダカは沢山増えました。ほんとびっくり。あのエネルギーは何処から湧いてくるのかと不思議に思っている。お疲れ様です。

|
|

お水入れ替え

2015,7,26 
 メダカの水槽の水が段々と汚れて濁ってきてしまう。可愛そうなので全部交換しました。結構大変だったけどすっきりした。メダカも嬉しそうに元気よく泳いでいた。このメダカの種類は楊貴妃メダカと言って赤い色なので水を替えると其の色がとても映えるね。また卵を沢山産んでくれることでしょう。
 Medaka52


|
|

卵子と精子のお話し

 2015,7,15
 我が家のメダカのことだけど結構参考になると思うお話です。先日メダカの赤ちゃんの事書いたけど、2ヶ月前は院長はちょっと悩んでいました。それと言うのはメダカのお母さんが採卵器に卵を産みつけたので、すかさず別の孵化用の水層に移しました。でも数日経ってもメダカの赤ちゃんが孵化しませんでした。 更に数日後また卵を産みました。 同じようにしましたがやはり孵化しませんでした。 卵を見た目も生きの良さを感じられなかった。

つまり孵らない卵(無精卵)を疑いました。 そこで院長は生きの良い若いオスのメダカを入れることを考えました。メダカ専門業者より同じ種類の元気そうなオスメダカ数匹を買い求め混ぜました。見ていてほんとに元気のあるオスです。メスと見ると直ぐ追いかけて交尾していました。数日後今度は見るからに生命力溢れた卵を産卵しているのを見つけました。早速孵化用の水層に移して数日後今度は見事にメダカの赤ちゃんを見つけました。

(先日のメールの様に今は10匹程の)元気な赤ちゃんメダカが泳いでいます。そして更に卵を産み続けているので今年の夏中には更に増えそうです。お母さんメダカの卵は勿論大事だけど、お父さんメダカの生きの良い精子は更に大事な事と改めて考えさせられました。

|
|

めだかー2

 メダカを入れている睡蓮鉢はカエルちゃんですが、こらは縁起を担いで、受精卵が無事子宮に帰ってくるようにと願を込めてです。
Medaka2_3

|
|

初夏のメダカ

 2015、5月6日

 久しぶりに我が家のメダカの睡蓮鉢の清掃を行なった。1年ぶりなのでかなり汚れが溜まったいて、「メダカちゃんに可哀そうな思いをさせていたと」思い丁寧にクリーニングした。次は卵を採ってメダカの赤ちゃんを増やそうかな。
  Medakk2


|
|

メダカも冬眠準備

 2011.10.26

我が家のメダカたちも、そろそろ冬眠準備に入ったようだ。今日のように寒い日になると急に動きが鈍くなり底のほうに沈んでじっとして、動きが悪くなってしまう。エサを与えてもあまり食べなくなっている。
今年は増えすぎてしまって、かなりの数を皆さんにお分けしたがまだかなり残っているので欲しい方はどうぞ。

|
|

かえる塚

2011,8,21

 外出したとき偶然見つけたかえる塚、昔火事が発生したときかえるが口から水をはいて火を消してくれたそうだ。無事帰るのかえる君。地下鉄麻布十番駅のすぐソバです。
Img_1590_edited1

|
|

ペットボトルのメダカ

2011,7,13 
 メダカの赤ちゃんが沢山増えすぎて困ってしまうほどです。
ペットボトルでメダカの赤ちゃん用のお家を作りました。
Img_1828_edited1


|
|

メダカの赤ちゃん

2011.6.21
 メダカの水槽は全部お掃除をした。その後卵をどんどん生み出した。そのままにしておくと他の親が食べてしまうので卵を見つけたら直ぐに別の水槽に移すのです。 そして10日ほど後、小さなちいさなメダカの赤ちゃんの誕生です。今50~60匹が泳いでいるけどほんとに可愛いです。 まだまだ生みそうなので大変だな。

|
|

メダカのお部屋お掃除

2011.5.15(日)
 メダカの住まいの睡蓮鉢のお水が汚れて濁ってしまった。1年前に交換したままだったが、初夏と言える今日、思い切って交換した。大分汚れていたがすべて掃除して新しいお水にした。環境が変わってメダカにショックを与えないように注意をしながらおこなった。去年孵化した子供達の中から一冬越して大きくなったのを数匹入れて賑やかになった。

|
|

より以前の記事一覧