ナチュラル会の感想NO13

2011,6,17
たくみ堂 院長先生へ

先日ナチュラル会に参加させて頂きました○○です。
体質改善方法や食事療法など詳しく説明して頂き、
とても勉強になりました。
以前から生理痛や冷え性がひどかったりで食事には気をつけてる方
ですが、今回は教わる事がたくさんあって楽しかったです。
あと、実技も良かったです。なかなか教わる機会がないので
今回のような会に参加出来て良かったです。
自分でやるのはなかなか大変ですが時間がある時に実行していきたいと
思いました。
ありがとうございました。

|
|

ナチュラル会の感想NO12

2011,6,7
たくみ堂御中

先日のナチュラル会に参加させて頂きありがとうございました。
あいにくの天候でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

院長先生のお話を伺い、私は今までの高度の不妊治療について病院に頼りすぎていたのかもしれません。
普段の生活に流されていて健康に気を使っているようで意外と気を使っていないと思いました。


私はまず、食生活の改善をしたいと思いました。
今までの日常生活でストレス社会の中、フルタイムで仕事をしていたとき、ストレス発散でよく好きな食べ物を口にしていました。
もちろん甘い物もよく食べてました。
その生活を10年ぐらい続けていたので、院長先生のお話を聞いたときは、とても妊娠できる身体ではなかったのかもしれません。

今では、数ヶ月前から玄米ご飯を食べるようにしています。玄米は院長先生もおっしゃっていましたが、圧力鍋で炊いたらとても美味しいものでした。


あと足湯黒酢ですが、やり始めたら足に湿疹が出てきました。
以前に女性の鍼灸師さんに尋ねたところ、悪いものが反応していると教えて頂きました。
私の身体はまだまだ改善の余地がたくさんあると思いました。


あと実技ですが、時間はかかりますがなるべく毎日するようにしています。
お腹が気持ち程度ぶよぶよになっている気がします。
身体が少しずつ変わり始めているのでしょうか~?あまり自信がもてませんがやり続けていこうと思います。

これからは地道に、院長先生に教えて頂いた、黒酢足湯とこんにゃく温湿布、実技を行っていきたいと思います。

できれば、今年中に吉報がくることを祈りたいと思います。

どうもありがとうございました。

|
|

ナチュラル会の感想NO11

2011,6,7
たくみ先生

先日ナチュラル会と初診にお伺いさせていただきましてありがとうございました。

ナチュラル会の感想ですが、お話だけではなく実践で一から教えていただいたのは本当に良かったと思います。
本を見たり、話を聞いたりするだけではわかった気になっているだけで、絶対覚えないんですよね。
また、先生の理念もよくわかり、不安なく初診にかかることができました。

|
|

ナチュラル会の感想NO10

2011,6,6
河村先生、スタッフの皆様へ

第12回ナチュラル会、お疲れ様でした。

昨年も参加させて頂いたのですが、今回は夫も一緒の参加です。
台風が近づいており、あいにくの天気でしたが、セミナーの内容は昨年よりもバージョンアップで、先生の楽しいお話、母体作りのためになるお話、そして実技と大変充実したものでした。お土産も良かったです。

夫と一緒に参加したので、聞き漏らしたこと、十分に理解できなかったことなどお互いに確認し合えたのもよかったです。
ナチュラル会の終わり、握手して先生とのお別れの際、「40分だけ早く起きて実技と朝食を取るのがいいですよ」と言われたこと実践してます(半分ですが・・・朝食は抜いちゃってます・・・)。夫は朝が大変弱いので、私が言っても早起きはしないのですが、先生が言って頂いたおかげで、今のところ頑張っています。
ナチュラル会から一週間が経過しましたが、毎朝実技を継続し、私はかなり快調で毎日良いお通じがあります。夫は相変わらず、便秘気味ですが、改善してきているようだと言っています。またいつもは汗はあまり書かないのですが、代謝が良くなったようで、汗をかくことが多くなりました。

今後は食生活の改善、とくに玄米を主食とし、100回噛むこと、早寝早起き、を心がけていきます。ご指導よろしくお願いします。

|
|

ナチュラル会の感想NO9

2011,6,2

院長先生、奥様、スタッフの皆様

いつもありがとうございます。
先日のナチュラル会は主人と参加させていただき、
とても良い時間を過ごすことができて感謝しております。

食事を大切にしようと、早速「マゴワヤサシイ」や、
玄米菜食を基本としていく生活を実践中です。

実技は気持ち良くあたたまりました。
体があたたまると、気持ちもずいぶんゆるむのを感じます。

食事のことも、呼吸法などのことも、施術時に伺ったりしたものもあったのですが、
講義として聞いて、デモを見て、実践する時間を持つことで、
きちんと消化していけたり、意欲が高まりました。

また、夫婦で一緒にナチュラル会を受けられたことで、
お互い意識を会わせて、健康な体づくりを楽しんでいきやすくなったと感じます。

健やかに赤ちゃんを産んで育てていけるよう、これからも、
歩んでいきたいと思います。

ありがとうございました。


|
|

ナチュラル会の感想NO8

2011,6,2

河村先生

いつもお世話になっております。
日曜日のナチュラル会、出席枠を空けて頂き
ありがとうございました。
会場のみなさんの熱心な姿勢に、私も身が引き締まりました!

講習内容で、特に参考になったのはソワイショウで、
たくみ堂のHPで自己流でやっていましたが、
今回やっと正しい方法が理解できました。

あと、自然体休養法も今後の移植に向けキチンと準備して
いきたいと思っています。

|
|

ナチュラル会の感想NO7

2011,6,2
院長先生、奥様、スタッフの皆様


いつもお世話になり、ありがとうございます。


先日はナチュラル会に参加させて頂きましてありがとうございました。遅くなり申し訳ありませんが感想のメールをお送りさせて頂きます。


まずいちばんは…
またやる気が出ましたっ!

按腹法のバージョンアップ☆
伺ってはいましたが期待していた以上でしたっ!早速やっています。すごいです!次の日から毎日お通じが出ています(今までは2~3日に1回)。そしてそのおかげで、毎回特に治療して頂いています胃の調子も良くなってきた感じです。
毎日お通じが出て体が軽いので、時間がかかる按腹法も最初は大変だなぁと思う日がありましたが、だんだん楽しくなってきました。今度こそ!「ご褒美」を楽しみに続けたいと思います。


そして、この按腹法を始め院長先生が私たちの為に、日々研究を重ねられていらっしゃることにとても感動いたしました。
と、同時に今回のナチュラル会は、自分を見つめなおすいい機会となりました。


院長先生のおっしゃった
「楽しみながら~」と
「自分の体をよくする為にいろいろやって、その結果体がよくなって妊娠する」ということを忘れていました。
正直最近は何をするにも余裕がなく、何でも不妊の為にと執着してしまい、不妊…不妊と頭の中がいっぱいでした。
もう少し、力をぬいて楽しみながらやりたいとほんとに思いました。


また院長先生の「精一杯やれば自ずと先が見えてくる」というお言葉も、ハッとしました。
昨年このお言葉を聞いてすごく心に響いたはずなのに…中途半端な自分はまだ精一杯やっていないのに、ぼやいてばっかりでした。「精一杯」これは妊娠に限らず、私の人生においても大切なことだと思います。本当に反省です。


最後にもうひとつ良かったことは、昨年のナチュラル会以降なんですが、ネットなどの情報に振り回され、へこんだりすることがなくなりました。 院長先生のご経験に基づく貴重な数々の方法を教えて頂けて、またわからないことがあったらいつでも先生方にご相談できるというこの環境が私の心の平穏につながっております。
こんなに信頼できる先生方に出会え、治療して頂けてますことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
必ず、今度こそ後悔のないように精一杯やり遂げます!


長くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

|
|

ナチュラル会の感想NO6

2011,6,1
今回、主人と一緒に初めてナチュラル会に参加させて頂きました。

主人と一緒に話を聞かせて頂くことで、自分一人で頑張るのではなく、
夫婦一緒になって頑張っていこうという気持ちがさらに強くなりました。

頑張った分だけちゃんと自分に返ってくる…というお話。
ズシンと心に響きました。

色々な養生法を教えて頂いたので、
それを自分の生活中に少しずつ取り入れていって、
毎日の「習慣」となるようにしたいと思います。

今回のナチュラル会でお話を聞くまでは、
私の心の中で「妊娠することがゴール…」といった考えが強かったように思います。
しかし、ちょっと考え方が変わりました。

まずは、自分の体が「健康」になっていくこと。
その健康の先に、妊娠という通過点みたいなものがあるのかな?という風に思えるようになりました。

あまり身構えず、気楽にやっていこうかな?そんな気持ちにもなりました。

今回は、このような機会を作って頂き、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


|
|

ナチュラル会の感想NO5

2011,6,1
いつも大変お世話になっております。
先日のナチュラル会は、盛り沢山な内容で、お土産まで頂き、有難うございました。

すでに、いろいろ教えて頂き、実行しているものも多いのですが、新しく教えて頂いたお腹のマッサージ、特に円を描くマッサージの効果には驚かされました。
鍼灸して頂いた後に近いお腹の感触で、感激しました。
いつもの温灸などに加え、すべてをこなすと、気付くとお昼になってしまいますが、もっと手際良くこなせるよう、頑張ります。

食事に関しましても、5分突き米、有機野菜で和食を心掛け、乳製品も控えておりましたが、まだまだやり足りないことを痛感しました。

今後とも、御指導宜しくお願い申し上げます。

|
|

ナチュラル会の感想

2011,5,31
院長先生、スタッフの方々

先日はナチュラル会でのお話ありがとうございました。
最近、外食が多かった我が家ですが、なるべく旬の野菜を使った料理を作るように頑張っています。
今日は金時豆を煮ました。

おなかのマッサージの効果は早速ありました!
院長先生の言われたとおり、お通じがありました。いつもは便秘気味なんですが。。

こんにゃく温湿布は今日やってみたんですが気持ちよくて寝てしまいました。
次からはタイマーしてやろうと思います。

ナチュラル会でのお話、続けていくことが大切だと思います。

これからもよろしくお願いします。

|
|

より以前の記事一覧